ライド:5 68㎞ 頑張った!

2017年4月16日


本日は 石狩灯台まで行ってまいりました。


服装はサイクルジャージにパーカーにヘルメット


ひげ面にサングラスという、どうも統一感のない恰好です。


午前10時半 カロリーメイトと水を携行し


気温13°cと書いてあったが体感温度はそれよりも遥かに低い。


鼻水すすりながら出発です。(風邪気味のせいでもある)


本日の最初の目的地、11時30分 モエレ沼公園到着


家族連れ、バードウオッチャーが多い。公園内をダラダラと通過し


これなら石狩灯台まで 脚は持ちそうだなという事で 急遽予定変更


(本当はあいの里あたりをぐるぐるして道を覚えようと思っていた)


112号線から国道372号線へ入り 石狩市へ入る


このあたりで灯台まで行くのに道道(っていうのか?)558号線へ入る


これがすごい不安だった マジでなんもない・・景色もそれほど良い


わけでもない。しかも向かい風 ギアを軽くし回して進む。


幸いにも歩道も整備されていて 風にあおられても まあ安全レベル


そんなこんなの漕ぎが30分も続き本当に向かっているのかと


携帯のマップを確認しながら進む。休憩しようかなぁ。。でも風しのげるとこ


ないんだよなぁ。。。と必死に漕ぐ。


ようやくオロロンラインとぶつかり(長い橋やなぁと見つめる)


ここまでコンビニ 休めるところなしなので 当然写真なんて気がまわらない


そうこうして 石狩灯台までの道までなんとか行き。灯台へ


ちいさ! マジっちいさ!


札幌時計台を見たときくらいのショボさをここでも味わうのか・・・


とうなだれつつ。休憩場所を探す。車も駐車しており それなりに人はいたが


寒い時期に来てもなにもないなーというのが正直な感想w


夏に来ても草が生い茂ってるだけかもしれないがw


今思えば ここまで コンビニ 風をしのげる休憩所が一切ない!


ピザ屋が営業してたくらい。(男一人でピザ屋は無理って事でパス)


仕方ないのでオロロンラインを南下し


佐藤水産(株) サーモンファクトリー工場で昼ごはん休憩


この時 すでに13時半近く

体が温かいものを求めいるのだが シャケ海苔丼セットを注文


暖かいうどんでなんとか体が温まってくる。


しかーし!ここでハプニング!


アースロック駐車していた我がチャリンコの鍵の番号がずれて


ロックがはずれない・・ヤバイとがちゃがちゃやっていると


あっさり外れる(鍵としてはどうなのよ・・・コレ)


この子


目立つところにおいておいたから 盗まれなかったけど


カギは再考しよう。


そんなこんなで国道372号線に合流し モエレ沼公園へ戻っていく。


この道はけっこう走りやすく 無風なら重ギアで50キロは出せそう。


あいにく帰りの脚力を残しておかないとまずいので40㎞位で巡航し


モエレ沼公園を通過 このとき15時くらい。


読み通りの経過時間で16時に自宅に到着。


今回は信号待ちのストレスはほぼ感じず。


お尻は乗り出しから痛く、腰は2時間くらいはもった。


風呂に入って 一休みしたら 風邪の影響もあって少しだるい。


痛み系は腰(職業病なので)くらいなので もうちょい距離のばしてもいいかな。


次は桜シーズンに突入していくので カメラは別に用意のがいいのかなぁ
















×

非ログインユーザーとして返信する