ライド:9 突然の豪雨 そしてメンテナンス


4月27日


もともと 雨の予報が出てたのにこれだ・・・


帰宅予定の11時頃までは雨は大丈夫だろうとのことで


午前9時20分頃よりもぞもぞし、30分頃 出発


ごはん抜きで エネルギーINを チャージ(笑)


天気は雨降るの?ってくらい雲もなし。でも急いでいつものサイクリングコース


に入っていく。お腹にモノがないってすごく良いってことに今更気づく。


念のため結構必死で漕いでいて 気持ちよく調子もいい。


中盤あたりで、ふくらはぎの上あたりがすごい筋肉痛ぽい痛みが発生。


でも我慢できるレベル。折り返し地点で水分補給と軽く柔軟し往路へ


本当に突然だった。曇ってはいたがいきなり ポツポツっと来た!


途中の休憩所で急遽雨宿りすることに。


スペシャ乗りのちょい上の男性の方が雨宿りしており 


「雨ですねー」


などたわいもない世間話をする。


お互いに自転車の話するか?と伺っていたようだが。


シャイな性格が災いし あまり話せず終い。


20分ほどすると 現地の雨は上がったのでソッコー帰宅する決断。


ガーミンは濡れるのイヤだったのでここで計測終了


シャカリキになって回してたせいか、脚が攣りそうになる。


ヤバイヤバイ。。家まで持てよ・・・俺の脚。。とだましだまし漕ぐ。


(糖尿病で末梢神経がやられているので突然来る攣りは感覚でわかる)


なんとか家付近までたどり着くと、小枝を拾ってチェーンが外れる・・


あーあ まだ新車なのに。。と思いつつ すぐ直す。


(このあたりは チャリンコ通学してたのでできる。でも ロードバイクのチューブ交換

は調べながらじゃないとできない)

帰宅しソッコーサイクルジャージ レーパンを洗濯機に投入。


(雨で路面が濡れてるとロードってすごい汚れるよね・・・)


そして ルビー号初の本格的なメンテナンスを開始



最初という事で 自転車用のワコーズで固めました。


コレだけでも地味にお金がかかるw(今季は持ちそうなのが救い)


車体洗車 チェーン洗浄 そして注油


アレコレ撮ったんだけど部屋が汚いので断念・・・


チェーンって300㎞ぐらいしか走ってないのに結構汚れていた。


でも バイクがピカピカになるって気持ちいい。

×

非ログインユーザーとして返信する