ライド:11 阿蘇公園 59.27 km

昨晩から天気予報とにらめっこ。


出来れば今日か明日には乗りたいという意気込みもむなしく、


土曜→曇り(風強い) 日曜→曇りのち雨(風強い)


今朝は 朝ごはんを軽く食べ10時過ぎに出れればなぁ。。と


今日は無理かなぁ・・と外を眺めつつふて寝。
       ↓
気づけば14時過ぎ。。相変わらず曇っている。


この時間を逃したら来週も微妙になるということで、


走っていれば風はあるので風を理由にしたらこれからも走れない。
(風速10m以上は無理だけどw)


ということで決断しすぐさま準備する。


5分で支度しな!(ラピュタ ドーラ風)


今回の目的地は午前中寝過ごさなければ、当別ダム。


しかしすでに 日没まで4時間くらいということで、


休憩地候補 阿蘇公園とし 出発!


とりあえず道がまったくわからないので、国道12号線を目指し


北上する、結果的にはすごい遠回りになってしまったが、


石狩川を渡る橋としては正解だったかも。


12号線は江別に入ってから広く自転車用レーンも少しの


区間だけだがあったりして 走りやすかった。(横風)

(ここを左折していればだいぶ距離短縮できた)


国道337に合流し当別方面へ


道路も新しく走りやすい ここで平坦最速51キロマーク!


乳酸が溜まるのはまずいので1キロほどで25キロで


巡航・・当別町遠い。。と思いはじめたころ


当別町のカントリーサイン。そして阿蘇公園が見えてきた


ところで補給食を7-11で購入。


おにぎり1コ 大福1コ プロテインゼリー(飲まず)


(ボトルの水も半分くらいしか持ってこなかったが、全部は飲まず)


阿蘇公園で休憩


この時16時過ぎ 10分程休憩し


こういうの見るとすぐ 交通祈願まいり。(当別神社)公園内


リミットは18時30(日の入り)


残り28㎞ 単純計算でも30㎞/h で1時間とすると


ワイの貧脚では1時間半・・・微妙に間に合うか・・・?


ところが!


超絶向かい風。。スピード15㎞もでないほどの向かい風。


気温がグングン落ちて鼻水が出てくるほど寒くなる。


一応 サイクルジャージの上にウインドブレーカーを着て行ったのだが。


うううツツ。。体力はまだあるんだが辛い。。進まない・・


ここでユウジのHPは20を切ってオレンジ色に変わる。
(サイクリストレベル3くらい)


こんなことを考えてないと マジで進まない。


歩道もあるが 石狩川付近になると歩道も消え 橋を渡る。


トラックなどの追い抜きは怖くないが 横風にあおられ 


フラッとするのが一番怖い。体を丸め 肘を畳み 煽られないように


進んでいく。


ようやく札幌に入ると、暗くなる予感がしてくる。


最短で帰ることだけ集中し歩道のない車道をひた走る


(まちがいないように何度も携帯で順路を確認)


ここまでくれば もうちょい遠くに行けたなとか


午前中から出てれば80㎞は乗れたなぁ とか、ちょっと余裕が


見え隠れ。(本当はヘロヘロ)


最後に一度体験しておきたかった 平和駅の連絡橋。


よほどのことがなければ もう使わないかな。。と思うくらい


階段の上り下り(エレベーター禁止)がある。


この先ちょっと行ったところで計測終了。


18:10分 帰着



まとめ・反省点

  • 初 江別。当別方面だったので国道や幹線道路なのでまだ手探り
  • 胃袋にモノがなかったので漕ぎだしがラクだった。
  • 往路はケイデンス80-90を意識して走れた。
  • 復路はインナーローでも向かい風で、進まなかったのでここは仕方ないと諦めるw
  • 日の入りがメドだったのでペース配分がちょっとできていた。
  • 帰宅後アミノバイタルを飲んでみた。
  • 距離は伸ばせなかったが満足できる走りができた。
  • 横風、向かい風の時のライドの姿勢も意識できた。(ちゃんとできているかは別として)
  • 市街地はSPD-SLはいらないかな?と考え始める。(帰りのヘロヘロで風に煽られたりすると怖い)
×

非ログインユーザーとして返信する