ライド:14 北広島‐長沼‐恵庭‐北広島

2017年5月25日 午後12時30分


ペダルとシューズを購入後 一息つき


ペダルとシューズの写真を撮り、ブログを書くか出かけるか迷う


予報は引き続き、曇り時々晴れ。


エルフィンロードだけでも走ってくるか。と出掛ける準備


午前中は買い物だったので インナーレーパンにジーンズ


上はTシャツというどうみても街乗りスタイル。
(ヘルメット装着)


午後はこれにサイクルジャージを着ただけという恰好。


午後のエルフィンロードは散歩者は少なめで


ランニングしてる方がちらほら。


ロード乗りはそれほどすれ違わなかった。
(ママチャリの爺さんが多かった印象)


行って帰ってくるつもりだったので 結構必死で走った。


北広島まで来たところで、ちょっと冒険してみようかな?


と冒険心を出して東へ(長沼町方面へ)



ほどなく千歳川を渡り、国道274を東へ 何キロ真っすぐなんだ


ってくらい直線道路だったがほぼ路側帯もないので


トラックの追い越し姿が怖い。砂利も浮いてるし


路面もひび割れも多く 他の道が良かったなぁと後悔


計測開始から1時間ほど走り この先行っても何も無さそうなので


南下(いつの間にか長沼町へ入っている)


恵庭方面へ向かう。≪道道45号線≫


ピンディングのハメ外しも意外と簡単で意識しないでも


嵌る事もありそれが怖いと思うこともしばしば。


また千歳川を渡る為に架橋を渡り 恵庭のカントリーサイン




  よし ここまで撮る場面なかったしカントリーサインでも撮るか


思い、左足を外し(右足は固定したまま) 縁石に左足を乗せる。


携帯をゴソゴソしてるときにハンドルが右に切れて


重心が右側へもっていかれる!


ホントにスローモーションのように


え? ええ〜?!


これか!コレなのか!ってくらい やっちまった感があった。

そして


右足が外れず 立ちコケ(右側=道路側)転倒!


ドン!と身体から落ちた音がして 


右足は外れないままなので手をついて、右足を外して引き抜き


起き上がり、後方確認し、車がいない事に一安心する。


車体を起こし、身体の痛みを確認する。


ひざ下横がピリピリしてるが、ジーンズに穴とかスリ跡が


ないし血は出てなさそう。
(こういうのって出血してるとヌルっとしてわかるよね)


後続車もいなかったので 本当に幸運でした。
(トラックが来てたらアウトでした)


すると、対向車の人が降りてきて
(まったく気付かず)


「大丈夫ですか?」


と、声かけてくれる。


ユウジ
「あ、大丈夫です!ケガもなさそうです。」


と、テレ笑い?しながら


「本当に大丈夫です!」と


ペコペコしてるのが自分でも可笑しかった。


「ありがとう。すいませんね〜」


と受け答えするのが精いっぱいでした。


その場にいるのも恥ずかしいので、さっさと写真を撮り


誰も居ないのに逃げるように走り出す。


しばらく、南下し このままじゃ 千歳市までいくんじゃね?


って事で、西へ向かい 北広島方面へ。


酪農地帯なのでホント 道路が真っすぐで景色が変わらんw


道道46号線へ合流し、北広島方面へ


ちょっと進むと 恵庭サイクリングロードを発見。


前回 雪で展望デッキまで行けなかったので 行ってみよう


って事でサイクリングロードへ


2㎞ほど進むと 展望デッキ

(展望できない展望デッキでしたw)


杉の木が生い茂ってなにも見えず。


・・・・・・・・・・・・・・・・。


(なんもいえねー)


その後 北広島市街へ行く途中に警察が取り締まりしてたくらい


しか見どころがなく 北広島駅の渡り廊下を自転車を押して歩く。


シューズの底が硬いので滑りそうで怖かったけど


とても歩きやすい印象です。SPDでよかったかも?


エルフィンロードに入るころにはヘロヘロでした。


そして4時ごろ帰着

そして 自転車を洗車&チェーン洗浄してキズ、曲がりがないことを確認し


ブログを書く。


その後に ひざ下をちょっと押すと痛い程度のケガ?を確認


まとめ

  • 朝食は野菜中心で多めの食事だったが体は重くなかった。
  • 補給は水のみでいけた。
  • 長沼方面は結構距離あり ロングライド覚悟
  • 目的を決めずに走ったので携帯(GPSマップ)は見なかった。こういうサイクリングもたまにはいいかも。
  • 道道レベルなら 車は少な目で意外と走れる。


あれ?SPDの試走の感想が一つもないな。

×

非ログインユーザーとして返信する