ライド:16 鹿公園‐ゆにガーデン 103㎞

(パンクもしたよ!)


2017年06月09日 晴れのち曇りの予報


休日に雨の予報が続き 前回から11日経ち ようやく行ける日が来た。


と、いうことで


 当面の目標だった100㎞超え! 達成!




午前9時 いつものエルフィンロードを抜け 北広島から


長沼町へ、前々回国道274はちょいと危ないという事で


一本北の動を西へ走る。今日は南東の風なので行きは向かい風気味。


それでも車が走ってないっていうのはとても気楽。


1時間半ほど走り、道の駅 マオイの丘で少し休憩し(5分)


本当は国道274は走りたくなかったので国道374で南下しようとしたが


そっちに抜ける道がすでにないので、国道274を走ることに。


平坦で行けると思っていたのだが結構な峠超えのになってしまった。


山を越えたところで千歳市へ入る。


ずっとこんな風景が続く


室蘭本線を超え 国道234を真っすぐ南下しようとしたとき


また 走行中にパンク!(ここまで2時間近く走っている)


交差点でガラスか何か踏んだのか原因不明だが


近くにセコマがあったのでそこでチューブ交換。


もう経験済みだったので心なしか余裕があり、


さささっとチューブを取り出しできたり


初のCO2ボンベ使用!



慎重にリムに噛んでないか確かめて ボンベ使用!


あっと言うまにパンパンに膨らんで おおぉ!と感動する。


20分も掛からずに交換終了。(タイヤをホイルから外すのが一番大変だった)
(前回 家で初交換の時は1時間くらい)


ずっと南下し続け、時間も11時30分を回っており


鹿公園のみ寄ることに。(菜の花畑を探すつもりでいた)

おいらの大事な補給食をあげてみた(真似しちゃダメ)


鹿公園で15分ほどウロウロし ごはん食べられるところを


探すも入りずらそうなところばかりなので 由仁町へ向かう。


室蘭本線と並走したが まあまあの走りやすさの道でした、


平日の昼間ということもあり 交通量は少な目。


と こ ろ が!


伏見台公園展望台を目指していたのだが、


展望台だけあって、斜度6%坂が2キロくらいあり


もう50㎞以上走っている脚にはしんどい・・・

展望できたが いい眺めとは言えず。。


いい加減にごはん食べようと 物色すると 少し前に


ユニガーデンがあったのでそこで休憩することに。


りっぱな施設になっており 写真を撮るには勇気がいったので


撮れず・・w


入場料とランチバイキングで2000円だったので 中に入らず。


午後から中に入っても時間ないしね。。。


菜種直売所横の売店で


醤油ソフトクリームホルモンザンギ(から揚げ)を頂く。


この組み合わせどうなのよ?と思いつつ 両手ふさがっていたので


(他の観光客もいたので写真撮れず)


自転車乗りはオイラしかおらず 
とても浮いている。。。


14時を回り、20分くらい休憩し 帰路へ・・・


段々雲行きが怪しくなり 風が強くなっていく、


道道3号線は山道もあったが 路側帯も広く走りやすい。


長沼町市街地を抜け、北広島へ(この辺りから太ももの張りが感じられる)


今日は腰痛ベルトを巻いてきたので 寝転がりたいほどの痛みはなかった。


エルフィンロードに入るころ 雨が降り出してきてしまう、


前を走っていた ロード乗りの人がナニがしたいのか解らない人で


ゆっくり走ったり いきなりペース上げたり 見えなくなったと思ったら


ダンシングして フラフラしてて 追いついたりした。


(普通は同じロードなら 追いついたりしないよね。こっちもヘロヘロなのに


 こっちはなるべく負担ないように、一定のケイデンスで漕いでるのに・・


そして 16時前に いつもの計測終了地点に到着。


まとめ

  • ずっと平坦を選んだつもりだったけど、斜度のある坂道も多かった。
  • 補給過多にならないよう気をつけた。
  • パンク修理時 使い捨ての手袋があると便利
  • やっぱり路側帯の狭い道はクリートはめたままはまだ怖い
  • ペース配分というか長い距離を意識して無理にスピード出さなかったので疲れはそれほど出ていない、
  • 腰痛ベルトはそれほど邪魔にならなかったので 真夏以外はつけてもいいかな

よし、またチューブとボンベ買わないと!


ポタリング代金より 持ち物でお金かかるなぁ・・・w 


今年は イベント参加できる程の軍資金は もうないな・・




×

非ログインユーザーとして返信する