ライド:17 南幌町(さきっちょだけ)

本日は岩見沢まで行こうと目論んでいたのですが、


途中で心が折れて引き返すという根性のかけらもない


ライドになってしまいました。



こちらの記事を参考にチャレンジすることにしました。


午前9時 天気快晴 風速??


ごはんを食べ 軽く家事などをこなし


スペシャライズドの回し者感満載の
マンで出発!
国道を軽快に北上してる間は腰が痛いものの80㎞くらいなら


ちょっとくらい風が強くても(市街地区間)


なんとかなるなとインナーでケイデンス90を意識して走る、


江別に入って高速を超えたところで


平原地帯にはいるんだけど、風が強くて全然進まない。


千歳川を渡ってもう限界ってことで休憩することに。


ここまで1時間ちょっとかかる。


このなにもない地帯を風速30m近くの向かい風を進むのは


無理との事で簡単に心が折れる。(岩見沢まで20㎞くらい)


を携帯していたので近くに何かないか?と物色。


すると上のリンクでも紹介されていたお店がすぐ近くにあった。


1本奥まった?道にあり気づかず。

アイスキャロル


でチョコとチーズを注文 風が強いので店内で休憩。


お客さんも結構入っていて 赤黒マンは浮いている。


心が折れているので隣にある”ふきの塔”で写真


撮って帰ろうと


スリッパに履き替えてえっちらほっちらと登る。


風は強いけど天気は良かったので眺めはよかった。


行きも向かい風だったのに帰りも向かい風という不思議。。


横風にも煽られあぶないし。。


華麗に道を間違え 3㎞ぐらい無駄に走る。


心が折れているのでどんどん体力が低下していく。


腰も痛いし休みたい。。今日は体調悪い日だな。。と、


どんどん悪い方向へ考え 野幌へ入っていく。


酪農大学を超え大麻駅付近で 


クロスバイクにのったお姉さんと遭遇!

太もも丸出しの逞しい脚!!

おいらの1.5倍はある太もも!


重いギアでガンガン漕いでいく 


ぜんぜんおいつけねぇ!!!


こっちはインナー中盤で漕ぐのがやっとなのに・・


超絶向かい風のなか時速20kmのがやっと。


札幌市内に入り信号が多くなっていく。


やっぱり目標があると意外とスピード出せる。


追っかけるほうが楽しいなぁと思いながら


信号で止まるたびに追いつく。(5、6㎞くらい伴走)


お姉さんはいつの間にかいなくなっており、


毎日通学で20㎞走ってる脚と


休みの日だけ50㎞くらいを体力使わずに走ってるおっさんとでは


全然違うなぁ 鍛えないとダメだなぁと考えながら


帰宅しました。


まとめ

  • 風にまけない心が欲しい
  • 風と友達になりたい
  • 美容室ポンパドール
  • 腰ベルトがサポートなしのヤツだったので意味なし。腰が痛い
  • ウエストベルトはそれほど邪魔にならず

岩見沢いついけるかなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する