ライド:18 岩見沢リベンジ!

前回見事に心が折れ、打ちひしがれたユウジ


早くリベンジしなければ。と、思っていたのだが


休みの日と天候が合わず9日ぶりのライドとなりました。


前回のライドは心折れて正解だったかも。。


と思うくらい農道直線道路が15㎞くらい続く道。



(前回寄ったふきの塔とアイスキャロル)


ここを過ぎたところから直線道路となり畑地獄と化す。


見どころは夕張川を渡る陸橋くらいで(写真なし)


特に見どころなし。


2時間近く走り、無事岩見沢駅到着。(こっちは反対側かも?)


平日の昼頃ということもありまったりムード。


岩見沢に来た理由の一つは駅前にある 天狗まんじゅうというお店。


まんじゅうを2個ほど買い 補給食としてお持ち帰り


いいかげんにお昼を食べようとアイフォンに話しかける


”近くの飲食店”


うーん。。ぴんとこない・・・という事で


”たん”さんの記事で紹介されていた””おとん食堂”へ向かうことに



今思えば、これが失敗の始まりだった・・
(メタルギアソリッド2 導入部分風)


国道234号線を南下していく 距離的のも15分くらい走れば


つくかな?と予想していたが結果的には40分くらいかかる。


到着したところで定休日という事実 orz....


おいおい・・・もう江別まで食べるところないの決定!


あの農道を腹ペコ状態ではしるの?ハンガーノックにならないか?


と恐怖におののき復路の農道直線道路へ


夕張川の陸橋が本当に小さく見えるのがスゲー絶望的。


横風で直進なので斜めの向かい風というスピードもあまり出せない


20㎞出すのがやっとな状況。車は派手に対向車線にはみ出して


抜いていくので それも意外と怖い。


最後の補給食を自販機の缶コーヒーちょっと休憩し、


夕張川の陸橋のくぼみ?で腰と左膝が限界に近付き


15分ほど休憩

風が吹き抜けて 景色を楽しんだり 写真を撮ったりする気力なし


雲行きも怪しくなり 頑張って漕いで帰ろうと気合いを入れ


再びふきの塔に寄り トイレ休憩。(ホント水分が発汗してるなー)


江別まで行けば食べるとあったな。。と希望を残しつつ


前回のポンパドール美容室を写真撮ろうか悩みつつ撮らず


江別郵便局交差点の”かつや”というチェーン店?で昼休憩。


がっつり食べて 腰もいたいので寝ころんで30分程休憩
(家まで20㎞もないw)

まとめ

  • やっぱり腰が痛みだすとダメ(サポーター巻いてる)
  • 50Km超えたあたりから左膝の上が痛み出す。
  • 巡航スピードを上げるにはやっぱりもうちょっと日々乗らないと筋力つかないな。
  • 目的地にあげたところは定休日かどうかちゃんと調べよう!
  • 気温的に長袖ジャージで正解だった(もう7月近いけど)
  • ロングライドでもアウターを使える脚力を!

今回は 前回の反省を生かし?道に迷わず廻れたのはよかったかな~


出る時間が10時近かったので無理して100㎞は狙わず 目的地を優先したので


より遠く、長く乗りたかったが 無理してイヤになっても本末転倒だしね。


かつや休憩中も盗まれてるんじゃないか?と心配だったけど盗まれてなくてよかったー


帰りももっとパワフルに漕げたら良かったんだけどもやっぱり 市街地は歩道も


走るのでペースが落ちる。


帰宅後、洗濯、風呂 そして洗車&注油し アミノ酸を摂取。


ライドの日の夜って 意外と寝付けないけどみんなそんなことないのかな?


ぐっすり寝れる人羨ましい。。。





×

非ログインユーザーとして返信する