ライド:24 恵庭湖

予想最高気温 28°c 午後から雨予報も


太陽も出ているのでとりあえず出ることに。



午前9時 エネルギーin スーパーエネルギーを食し、


冷凍アクエリアス 一本満足を補給として装備。


9時半、起点を出発し滝野方面を目指す。


今回で滝野すずらん方面は3度目の挑戦。


第一の目的 滝野霊園の頭大仏に植えてあるラベンダー畑。


富良野とかが有名だけど 近場だとここがよさげなので春先から


咲いた頃行こうと思っていたのだ!


1時間ほどで滝野霊園、正面入り口に到着。
ザン!

見るからにまだまだな様子・・・


見ごろは7月下旬~8月中旬とのことで期待したのだが。。。


見ての通り、微妙な曇り空。カロリーメイトを食し 水分補給。


撮影してるひとがおりベンチに座ってる男は


とことん邪魔だろうから、さっさと退散!


事前情報で コンビニはおろか、自販機もないことは確認済み。


次の目標である、支笏湖方面と恵庭湖方面の分岐点。


携帯のナビを見ると9㎞とのこと。


9㎞のアップダウンなら、頑張れるかな?と気合いを入れ


支笏湖を目指して登っていく。


3度の登り下りがあり。斜度もサイコン上は6-8%ぐらい。


本当にキツイところ以外は意外と登れるかも?という


のが正直な感想。


ここで出会ったローディは2名。どちらも下りをカッ飛んで下りていく。


おいらも早く下り基調になりたいと必死に漕ぐ。


スピードも思ったより出せている。


携帯ナビの数字が減っていくのが倒しい!と思える。


一旦あしを止めて 撮影。 ナビ終了!


さてここで11時30分。雲行きもどんより・・・


どうしたものか・・と悩む。


そして ここで 支笏湖まで何キロよ?と思いナビを確認。


圏外!
うそーん。。


事前調べではここから20㎞くらい?(間違いかも)


とのことだったが行けるには行けるだろうが雲行きが・・


(そもそも20㎞も更に登るの?)orz


との事で下り基調になる恵庭方面へ


すごい道が広くて綺麗な道で


マイナスイオンが出ている感じがするー


るんるんと下っていく。撮影ポイントないかなぁ


ときょろきょろしながら走る。


三段の滝


この辺りでローディーの方々が次々と登っていく。


ワーキャーと騒ぎながら登ってきてるので楽しそう・・・。


ちょっと干上がっている?恵庭湖。


ダラダラと下っていき 舗装も良いところと荒れてるところと半々くらい。


下りの時は荒れてると本当にこわひ。


18㎞くらい下り 


恵庭えこりん村に到着。昼食。


前回来たとき入りたかった らくだ亭へ入る。


この時 時間は13時半。



普通のパスタ


アイスドルチェとコーヒー


こんな消化の悪いもん食っていいのか?と思いつつ食す。


30分くらいいたのかな?ここで冷凍アクエリアスを

ボトルに!(まだ溶け切ってはいなかった)


帰路は一度走った道なので快調に漕げる。


国道36号線を北上し、途中でサイクリングロード方面へ


ここで最大の斜度が現れる!


つらい辛すぎる・・・


頂上?とおもわしきところで脚をつき 一息。


少し迷いつつ北広島駅へ向かう。


そしてエルフィンロードへ入っていく。


まだバテていないので心拍170以上をキープして漕ぐ!


自転車の駅を通過したとき 一人のローディがカッ飛ばしていく。


よし あと10㎞くらいだし 


追いかけるか!と食らいつく!


メーターを見ると43㎞前後出てる!


息は切れているものの まだ頑張れる!


アウターで 前のローディに食らいつく。


私のほうが2.3段軽い 


ジリジリ離されていき、脚が切れる。(心拍も188)


山の中を抜けたところで 見えなくなったので


もうちょい頑張って 野幌まで漕ごうと必死になる。


そして 信号を超え 陽だまりロードでクールダウンに入る。


リライブでコース紹介

まとめ

  • 補給はカロリーメイトと塩飴くらいでも頑張れた。
  • やっぱり気温がいい感じだとバテなかった。
  • 腰痛ベルト効果か腰はほとんど痛みが無かった。
  • 山道でもまあ走れる自信がちょっとついた。
  • 今季中に支笏湖へ行きたいなー



×

非ログインユーザーとして返信する