ロードバイクで世界を広げて

ロードバイク2年生! 今季も無理せず楽しく走ります!

脚が攣る原因

もう夏場ではないのであまり需要がないと思うのでどうして脚が攣るのかを纏めておきましょう。(自転車とかジョギング向けの人用)まあ、糖尿病になったらほぼ疲れて帰ってきたら夜中苦しめられるんですが(笑)


おいらは既に、糖尿病を発症しており、ふくらはぎどころか足の甲、足裏 前太ももまで、酷いときには両足同時に攣ります。意識するとかえって攣る。




①骨盤のゆがみ、身体の冷え
運動し終わると部位によっては(脂肪がついてる部位)が特に冷たく感じられる時があります。人間は体温調節するために冷えると体が震えますよね?それと同じ理屈で筋肉が収縮し脚がつるとの事。


②筋肉量が少ない
加齢や運動不足で、そもそもの筋力が無いため筋肉に蓄えてあるエネルギーがすぐなくなるのでもうエネルギーが無いよ!ってサイン。(長距離や長時間ロードバイクに乗ってれば誰でも起こるはずですが)※スプリントやっても同じ理由


③筋肉の疲労や衰え
②とほぼ同じ理由で筋肉内のエネルギーが枯渇する為に起こる


④電解質バランスの乱れ、水分やミネラルの不足
汗をたくさんかくと、血液が濃くなって血めぐりが悪くなることでこむら返りが起こりやすくなる上、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル類も失われます。


⑤薬の副作用
主治医と相談案件



書いてて 自転車に乗っていればみんな知ってることが多すぎて纏めるの面倒になってきました(笑)


②の筋肉量は地道な筋トレ、運動の習慣化をしないといきなりはつかないので頑張ろう。


③は積極的にBCAAを飲む(1日の摂取量があるので注意)糖尿病のおいらは脚が攣ったら芍薬葛根湯を飲むようにしています。(コムラケアは同じ成分です)


④夏場は特に汗をかくので、常に意識して 塩飴 電解水(スポーツドリンク、経口補水液)糖質はいらないよ!って人はサプリで!そして喉が渇く前に水分補給。


おいらみたいな汗かきは こまめに水分補給してるつもりでも足りていない。おいらは自分の水分摂取量をまだ把握できていない・・・



おまけ
低血糖(ハンガーノック)について
血糖値が70mg/dLより高くても、低血糖症状のある場合の目安。


お腹が少し空いたような感じがするところから始まり、次第に眠気、集中力の低下 そして体に力が入らなくなります。脚に力が入らなくなり漕げなくなります。


おいらは糖尿病なので絶対にならないように注意して乗っていますが、体が調子いいと 距離を伸ばそう、休憩をずらしてもうちょい乗ろうと頑張ってしまいがち。体力と相談して 疲れたなと思ったら乗りながらでもいいので補給食を食べましょう!


  1. プロテインバー系のものはなるべく摂らない(摂るなら乗った直後に)
  2. 糖質も消化の良いものを選ぶ
  3. スポーツドリンクは甘いので飲み過ぎに注意(血糖値の乱高下をあまりさせないように)
  4. 走る前はしっかり食事を摂ってから



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。