今年の抱負 その1


糖尿病と健康


昨年の12月の検査結果
ヘモグロビンA1c  6.1
体重(病院計測)71.9kg   


うーん不味い・・体重が減らん。昨年の11月ごろから マズイと思いつつ中々節制できずにきています。去年の4月ごろには66kgだったのに6月には68kg 11月には健康診断で74kgを記録!A1cも6.5を超えていました。6.5以上は糖尿病の合併症のリスクが高いと言われていますので、本当に下げないと不味いのです。


月1回の受診と服薬、血糖を下げる薬とコレステロールを下げる薬を飲んでいます。あと芍薬甘草湯も。


今日のたまに乗る体重計で69.9kgまで落ちてきましたがもう少し落としたいですね。具体的には月に1〜2kg 


続けられないことをやっても仕方ないので、緩く(それができなくなるんだよね、ローラー30分とか)やると宣言しても だからもう地道にカロリーコントロールして食事に気を使って落としていくしかない。


誰かがどこかで発言していたけど


『不味い店には2度といかないのに、ダイエットは同じ失敗を何度も繰り返す』
まさにコレ、糖質制限、プチ断食、数あるダイエット法をやってもリバウンドをする男、ユウジです。


具体的な目標をここにに書くのもいいのですがそれすら出来なかった時のこと考えると躊躇しますね。なので食事コントロールして増えないように調整していこうかな?と考えています。


先日ローラー台に乗ってみましたがお腹が邪魔でした(笑)まずは運動より痩せることが先かな?YouTubeでは筋トレしろとかすぐ出てきますが(代謝が落ちて痩せにくいと)もう50歳運動はしたくないのです。ですから、今年は夏までに楽しくサイクリングできるようになるまで健康に生活したい。です。

×

非ログインユーザーとして返信する