家計簿アプリについて

現在 何個かアプリを試しており、一長一短があり決めかねて
いるのですが、前回のカードの件や現金管理の扱いがアプリと私の思考のズレ?があり使いずらい(笑)家計を丸ごと管理するのではなくお小遣いの中でどうやってやりくりして貯めていくかに焦点をあてているので余計な項目が多すぎる・・・


一応この2ヶ月間で大体の支出を洗い出し明確な黒字にしていく感じ。


今までは欲しい大きい買い物があったら、貯めていきある程度 生活に支障をきたさないなら現金一括購入してきた身(ロードバイクとかホイールとか ローラー台とか)ですので黒字にはなりやすいとは思う。


もちろん細かいものはクレジット払いですが・・・


今、ふたつのアプリ マネーフォワードMEとZAIM なのですが、どちらも項目を削ることができないポイ。有料版使うにしてもどちらも年間5000円くらいかかるんだけどそれじゃ貯める意思を削がれるの俺だけ?


現在熱心にみているのでどちらも連携更新頻度が遅くて、うーんってなってる2ヶ月もすれば気にならなくなるのだろうか?無料のままでも。


それと電子マネーも微妙に家計簿と相性悪くてこれもどうにかしたいが手入力はしたくないという我儘が発動中。こちらも流れがわかればいいのかなぁ。。


とにかく2ヶ月間は習慣づくようにお金の見える化に専念できるといいな。

×

非ログインユーザーとして返信する