カード払い

ネット銀行クレジットカード(楽天カード)を使うようになって訳10年。アマゾン
ト通販はこのカードを使っています。


携帯の支払いに楽天カードを使っているのですが、

  • 20日締めの月末引き落とし(請求)翌月クレジット確定 月末引き落とし
  • 例)1月20日(締)20日請求 2月10日(確)2月27日引き落とし
と、いくら固定費だからと言ってこれじゃバカな頭だと家計簿つけようと思うと何月の分なんだよ。とわからなくなる。


 通販サイトのクレカ払いもそうなんだけど、引き落としが翌月(12月に買ったら1月に引き落とし)がほとんどなので今月いくら使ったんだっけ?って振り返るときややこしいんですよねぇ。基本現金で生活してきた訳だからなるべくその月の使った分はその月に計上したいんですよね。家計簿上も。


 今までは通販と携帯料金ぐらいしかクレカ払いっして来なかったのでまあ、なんとか頭の中とクレカの請求額がそんなに狂わなかったので毎月こんなもんだな・・・と思っていましたが、電子マネー(チャージ)普段の買い物(カード払い)も含めるとごちゃごちゃになる予感しかしていません。


しかも5万以上クレカ払いって普通に怖いんですよ(笑)翌月に繰り越しのお金がそんなにあるの?とビビります。


そこで!最近流行りのデビットカードを作る事にしました!もちろん楽天銀行で作ってみたのですが特に口座にお金があれば審査らしい審査もなくんなり発行されました。(多分ブラックリストには載ったことないと思うw)


届いてまだ2週間ぐらいなのですが、銀行口座にお金があれば即引き落としなので(アプリでの確認&反映、通知)便利です。

こちらの記事で楽天カードと連呼していたのはそのための伏線でした(笑)


現状考えているのはモバイルスイカ、普段の買い物(食品や生活用品)電子マネーへのチャージはデビットカードで(携現状の帯電話料金も順次切り替え?)


通販とかはこのままクレカ払いで行く予定です。家計簿の支出か管理が慣れていけばいいな


×

非ログインユーザーとして返信する