ride 02 南幌-長沼方面編

本日は、4月28日に走行してきた模様を記したいと思います。


前日より強風が吹き荒れており、これは無理かなーと思いながら前日から準備していました。天気は良いものの、風速は10m、石狩平野?を走る予定なのでモロ風に煽られる予感しかしませんでした。しかし、あまり億劫になっていても、ダメですし、頑張って?行こうと思いました。




朝、9時過ぎに出発!国道12号線を北上します。この地図ですと、時計回りに走行しています。札幌100年記念塔でも撮ろうかなぁ・・と思っていたら既に解体工事しているとの看板が出ており、近づけないなー。ってことでスルーします。札幌市街地を抜けそろそろ録画しようかな・・・と首にぶら下げているGoProをスイッチオン!自転車に乗りながら一人でゴチャゴチャ喋りながら走っていきます。


そうこうしながら良い景色ないかなーとオンオフを繰り返しているうちに江別市内を抜けて初年度に行ったきり?のアイスキャロルさんを目指します。(この前回行った時の強風のトラウマもあり、ビビっていましたw)


ここまでで
40分くらいだったと思いますが、まだ営業時間前といことで野菜直売所のトイレ前で小休止(HOTコーヒーをいただく)座っていると風も強いし🥶早々に出発。ここから、首にぶら下げていたGoProを自転車に装備。


前日に前回の走行でロードノイズの音がすごいのでサイコン下からサイコンの前に付け替えてみた。

動画内でもまあまあ、私の滑舌の悪さがはっきり聞き取れますね。😀 そうは言いながらなんやかんや 自転車乗ってるの楽しそうな話し方でしたね。こう見ると。北海道は真っ直ぐな道も多く景色がそんなに変わらないのが弱点でもありますよね。景色を楽しみながら南幌町のコンビニに寄ります。


ここでちょっとした「ムッ!」とポイントが発生💢
おにぎりとコーヒーを食べ終え、店内に戻ると(北海道のコンビニは店内にゴミ箱がある)


ゴミ箱が封鎖されてる!


店員さんに「ゴミ投げて」(北海道弁)というとコロナ対策でゴミは預かれないんです。。との返答が


「クソが!」と思っているとやっぱりコーヒー飲んで休憩してたバイカーの方も困っている様子で、「ないわー!」と口に出して2人でぼやきます。ほんと、ポケットがない装備だと困りますよね。まあ、ここは堪えて帰り側に何処かのゴミ箱に投げました。(僕、偉い)


10分くらい休憩し、ここまではプラン通りの走行でした。ここからどうしようかなーと考えていると、栗山町まで行く?でも峠越えないといけないのでダメかな?と思って今回は右折し、長沼方面へ、GoProのバッテリーを変えつつ、南下。この辺に激坂もあったよなーっと思いつつスルーし直線道路をひた走ります。



30分経過(GoPro撮ってる)



そろそろ休憩したいな。。でも風が避けられるところないな。。(電池切れ)


長沼まで走ってやっと休憩場所発見!(コンビニなし)
「ああ。写真撮ってないなー」と思いこの2枚をとり、


なんの石碑なんだろう?と思いつつ撮る


サイコンと携帯のバッテリー充電しつつトイレ休憩。GoProも撮れ高なさそうと思いつつもここから北広島までほぼ道なりの直線道路。しかも横風と車の巻き込み風で結構ふらつく。ここも気が遠くなるほどの道のり😀


アイスの家に到着。まだ、アイス食べるには寒いので撮るだけ撮って、隣のコンビニで2回目の補給


休憩していると、若いライダーカップルに話しかけられ、
女「どちらまで行かれるんですか?」
俺「もう帰るんですよ、すぐそこだけど」⇦自分では気づいてないで言っている。
女「どこまで帰るんです?」
俺「札幌ですよ」
男「すぐそこって」(苦笑)
女「自転車乗ってる人はそういうんだよ」(苦笑)
俺「・・・・・」(苦笑)


という返事に困るやりとりが(笑)


後は、北広島のサイクリングロードを通って帰るだけなので、脚の痛みもこなさそうなので、力まないように起伏の激しいところは回して登るようにして帰ってきました。


全工程で71km 平坦ということでなんとか走りきりました。これが自信につながると良いですが、このご時世、また自粛生活が始まるかもしれませんからね。。


少しづつ、登りを入れて痛みが出て走行不能になるのだけは避けたいところです。


おしまい。

×

非ログインユーザーとして返信する