ride 03 モアイ拝見


本日は、先日5月8日のライドの様子を書こうと思います。


世間樣はGWの最終日でしたが、私にはGWなどは無縁の仕事柄のため、この日も単休ということで、あまり距離も遠くに行くこともできないので2年前に行ったきりの滝野霊園のモアイ像を拝見しに行こうと思っていました。


何度か行ったことはあるんですが、いつもは時計回りばかりしていたので、半時計回りは初心者にはうってつけのクライムスポット と、Twitterで今年は呟かれていました。ですので、永遠の初心者にとっては行かねばなりません(笑)


ということで、今回は真駒内経由でモアイ像を目指しました。


午前10時に準備を始め、家を出たのが10時半ぐらいでしょうか?この日は朝に小雨が降っており寒い日でした。風もあり少し億劫になっていましたがなんとか出発。最初の20分程はいつも通り体が重く感じられました。


本当に真駒内までいけるのか心配なくらいシンドイです。


スマホで順路を確認しながら真駒内方面へ向かいます。やはり車を使ってないと道は中々覚えられませんね。。スマホ頼りです。真駒内公園を過ぎたあたりでしょうか、俺より年下と思われるカップルが前を走っています。すると


「お先にどうぞ・・」と手で合図を出します。確かに女性の方は明らかにケイデンスはやめで漕いでおり、乗り慣れてない様子。


(オレも追い越すほどの余裕はないんだけどな。。)と考えましたが、後ろにつくわけにもいかず、追い越します。男性の方に思わず


「俺もそんな足ないっす!苦笑いしながら追い越してしまいました(笑)追い越した以上抜かれるわけに行きません、ちょっと頑張って漕ぎます。(もちろん振り向けません笑)


そんなことしてる間に最初の想定休憩ポイントに到着。補給するほどの距離でもないし、単にボトルの水で休憩します。5分ほど休憩し、goproが録画されていないことに気付きます。町中だったのでそんなに使える部分はないのですが、やはり凹みますね録画されてないと。


今回の目的の一つでもある 2.7k super viewの録画で走行動画目的でもあり、まあ、ここから登り区間〜帰るまで撮れればいいかと思い録画開始して走行します。


斜度2%前後の緩い(オイラ的には結構つらい)のが続きますがまあ想定内ということでインナーで回転させて登ります。支笏湖線を横目にモアイ像を目指します。いつもは降ってくる方だったのでなんとなく道の起伏はわかってルので少し余裕がありました。(ギヤはないけど)えっちらおっちら登っていましたが、登っている時にオイラが抜かれないなんて奇跡!(誰も登ってこなかっただけ)そしてモアイの案内所で休憩します。


15分くらい休憩し脚も持ちそうだということで清田区方面に下っていきます。とても快調です。この時も録画されていないことに気付きませんので、ブツブツ言いながら下っていきます。下の区間には石畳ぽくなって減速?ように凸凹になっているところがあり結構気を使いながらの走行です。10分ぐらい下りてくるとだいぶ余裕ができ下りだしまだ行けそうだからちょっとパワーかけてみようかな?とちょっと頑張ってみました。やっぱり気持ちいいなーとそれなりのスピードで下りました。結構長い下りだったので本当は休憩しなくてもよかったのですが、体が冷えたという理由でコンビニに立ち寄ります。


前回のゴミ捨てられない事件により、ゴミ箱を封鎖されてないか確認し外で休憩。ここで悲劇?がGoProをマウントしてる爪が破損しGoProがグラグラです。しかも録画がまたされてない。。。(笑)ということでサイコンはポケットに仕舞いました。(一時停止に気づかず)最後の今日の感想を録画する前に気づく。


なんとかGoProはマウントし(後日どうマウントしてたのか動画にしてみたいと思います)サイクリングロードに復帰し最後の感想を収録し帰宅しました。


程よい疲れの約、40kmのモアイ像までの道のりでした。



このまま、足を痛めず、コロナにも感染せず、夏を乗り切れれば良いな と思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する