ride 5 山沢仕出し店

本日は 5月21日に行ってきたライドの纏めです。



午前9時 東札幌のローソンに待ち合わせとのことで、8時頃からゴソゴソと準備し(朝ごはんはカップラーメン)東札幌には10分前には到着。


今回は今季、初の本格的グループライド 3人とのことでちょっとドキドキ。基本的にTwitterでのお誘いがほとんどなので、今回は初めての方と、いつもの宿六くん。3人でのライドとなりました。


結果的には年齢がすごく離れていて初対面のO君はなんと!17歳 うちの子供と同じ年齢やん。と軽く衝撃を受ける。ここのローソンは自転車乗りの待合せとしてよく利用されており、挨拶もそこそこにハンドサインの確認だけしてすぐに出発!


目指すは恵庭にある、山沢仕出し店です。サイクリングロードを快調に進みみんな大好き?エルフィンロード入り口で改めて自己紹介し、O君は今年乗り始めたばかりの初心者。そしてオイラは初心者を長くやってるビギナー。と楽しく乗りたいと言いながら結構マジに体を鍛えてる宿六君の組み合わせ。



エルフィンロード区間は自転車の駅までは各自無理せず自分のペースで走ることにしてなんやかんや、休み入れつつ長めに休憩をとりながら恵庭を目指す。


O君は今色々揃えてる段階で、今回、バックを担いで走っている(最初はこんな感じで色々心配で持ちたくなるよね・・・)


休憩中に装備品の話やホイールが・・とか話をしながら


おっさんたちがウンチク言ってるな〜 迷惑だろうな〜とか思ってました。


北広島を抜け道道を南下していく。この日は、行きが向かい風、帰りが追い風でした。どうしてもオイラはペースメーカーは出来ないので宿六君が先頭、O君が2番手とオイラが遅れ気味になる最後尾というのが多かったような。。もちろん今回もカメラで撮ってるのでグループしてるなーってところ撮りたいってのもあるのでこうなるのです。


O君はまだトータルでも200kmくらいしか乗ってないらしく、ちょっとついて来るのがやっとそうでしたが若いので少し休めば、ついて来れる。しかしおっさんの初心者は最初から最後までのペース配分を考えないと最後の頃にはヘロヘロになって回復しないのでO君に気を使いつつ自分のペースを崩さないよう必死。なのでどうしてもペースメーカーは宿六君に、任せるように。(ダチョウ倶楽部のように一応譲り合うがw)


彼も色々な方と走って、無謀な走りは少なくなったような気がしましたね。(偉そうw)


そんなことを考えながら、恵庭に向かっていました。どうしてもO君が遅れ気味になるが、こういう時にオイラみたいなのは最後尾について見守った方がいいのだろうか?(そこまでの経験も実力差もないので無理ですが)


もちろん坂道ではどうにもできないので仕方なのですが、平坦ぐらいはペースを合わせた方がいいのかな?と帰ってから考えて走っていました。


1時間半ほど掛けて、山沢仕出し店に到着。撮影されてるかの確認と外観の撮影など済ませ、唐揚げ定食を注文。オデコさんとO君や宿六君が話の中心となるが、オイラは相変わらずそれなりに話すのみ、去年、一昨年と来る機会もなく、3年ぶりとなるオデから。なまら美味いと思ったが口に出せず。相席の一人のローディーが加わり談笑するも人見知りしているオイラらとO君。



食べ終わった頃、ちょうど2名が来店し、ウチらは退散?することに。


このまま36号線を帰ることに。多少追い風ではあるものの、大体疲れて帰ってきた時に通る道なので辛い印象しかないオイラ。しかも、一昨年の不調を作った足の激痛もこの道でした。その後、痛みが走るようになり、消極的になりあまり遠くに行く気が起きなかったのです。


今年は最近疲れた時にいつもの場所が攣る感じなのですが、走ってる時にまだ乗れなくなるような痛みが走ってないのが幸いです。


O君には下りでは引き離されるものの、上りではなんとか追いついて、なんとか交わす程度。登りはペースを合わせられないので、ちょっと心が痛い。そんなUP downを繰り返し 最後にサイクルプラザさんに寄って、ここで解散になりました。


宿六君。O君 本当に誘ってくれてありがとう。こんなおっさんでもちょっと余裕ありの走行ができました。もっとグループライドに慣れていきたいと思うライドでした。

×

非ログインユーザーとして返信する