ライド:10 前編 初パンク! そして買い物

2017年5月9日 (テンション落ち気味の当日の記事w)
 


 午前10時を過ぎたころ ユウジは桜ライドをしようとデジカメまで持ち出して


準備していた。あんな景色、 桜を撮りにいこうと意気込んでいる。


結論から言えば桜はもう完全に葉桜になっており撮れなかった。


北海道の桜ってすぐ葉桜になる(そういう品種が植えてある?)


今年の開花が4月28日だったようで、すでに10日経っており


更に自分の休みの関係でこの日が久しぶりのサイクリング。



 スタート地点まで着き、さて行こうかと漕ぎだした時、


排水溝の鉄製の網蓋に前輪をガンと当ててしまい あえなくパンク・・・


加重の抜き方が悪かったのか、空気圧が甘かった(入れすぎたのか)


わからないんだけど まあやっちゃたモンは仕方ない。


ということで、家から近かったので家まで帰り、チューブ交換をしてみる。


(当然ながらテンションダウンの為パンク写真なんて撮っていない)


ロードバイクのチューブ交換は初めてなので、本を出してやってみる。


タイヤレバー差し込んで外していく。


これがすごく硬くて外れない!接着剤でついてるって感じるほど硬い。


悪戦苦闘しチューブをはめてタイヤをはめていく、


タイヤが嵌らなかったりチューブに空気を少し入れるのを忘れたり。


ようやくなんとなくハマッたので、


空気を入れてみたが、あえなくバースト。


これがリムが噛んでパンクってやつか。。と体感する。


そして二本目を慎重にはめていく。2回目は少しタイヤが柔らかくなったのか


ちょっとしたコツではめることができた。


今度は上手くいったようだ。


ここまで1時間半かかるw(かかりすぎ。。)


もう出かける気分ではなくなったので 昼ごはんを食べる、


ここで気づく。


替えのチューブを買いにいかないとな、と。


パンク修理キッドも持っていたが パンク修理は面倒。
 
近所の自転車屋さんでも修理が1100円ほど。


サイクルショップでチューブも1000円前後


素人のパンク修理より安心



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。