ライド:10 後編 豊平川~平岡公園へ

 午後1時半


 昼食を食べ一息ついて、


チューブを買いにいかないといけない。(予備チューブがないと凄い不安w)


それに今日なんかしら理由つけてチャリンコのらないとテンション下がって


しばらく乗らなくなる予感があったので無理してでも行こうと思った。


桜は無理なようだから、どうしようと考えていた。


そうだ。梅を見にいこう! (JR東海風)
北海道ではあたりまえだけど がほぼ同時開花するのです!


しかも梅は見ごろがひと月ほどあるので梅林のある平岡公園を候補に。


9日は平岡公園のHPを見ると白梅、紅梅ともにまだ満開では無いとのこと。


良い時期に行くと激混み必須。との事で今日行ってしまおうと。



 まずは予備のチューブを買いに先日お世話になったサイクルショップへ


本日はファイターズ戦(ナイター)が予定されており


夕方に札幌ドーム方面は渋滞してしまうので午後イチでいく。


チューブ交換したタイヤを気にしつつ、ギャップに気を付けて車道を走る。


服装はサイクルジャージにインナーのレーパンにジーパン。


昼食後だからなのか、テンション低めだからなのか すごい体が重い。


もちろん自転車乗るのも2週間ぶり。漕ぎはじめは結構いつもしんどい。


30分程漕げばだいぶマシになってくる。(なんで漕ぎはじめが辛いのか不明)



 いつもながらちょい遠回り(道を覚えられないw)


札幌ドーム近くのサイクルショップへ。

  • 105のSPD-SLとシューズで3万かとか
  • タイヤも買わないとなぁ とか
  • そろそろ予備タイヤ(ホイール)も
  • そもそも、予備ツールボックスを買わないと とか
  • ウインドブレーカーもいるんじゃね? とか
  • 自前修理だからちゃんと見てもらうか?とか
  • メリダカッケー
  • やっぱビアンキもオシャレやなーとか

しかしチューブだけ購入。


買い物を済ませ、今日予定だった豊平川サイクリングロード方面に向かう。


河川に入り サイクリングコースを北へ走る。


(本当はこの河川を40㎞くらい走る予定でした。)


(万世公園~豊平川河川~真駒内公園~時間があればモレエ沼公園)


 田舎モノには都会の河川敷は意外と新鮮で、対岸にあるビル群が札幌って


ホント都会だなぁって思う(本当になんもない田舎育ちなものでw)


それなりに自転車やランニングしている人もいる。釣り人はいない。


そしてジンギスカンをしている若者2人組までいました。


風が気持ちいいなーと自分のペースで走り


流して走っているローディもそこそこいる。


水穂大橋


白石ここロードはやっぱり この河川敷コースより走りずらいって思い知らされる。


今日はパンクした後なので特にそれを強く思った。


そして自宅方面へ向かい 万世公園を通過し、やっぱり桜はもう終わってるなー


と平岡公園へ向かう。


 
 30分ぐらいで平岡公園に到着。もう午後4時近かったのに駐車場は混んでおり、


ロードバイクにいたずら、盗難されるのはイヤだったので


写真だけとってさっさと帰ってくる。


中も混雑しており 犬連れの散歩者が多い印象。


平岡公園内 梅の木


梅の匂いもして春気分をちょっとだけ味わう。


そして帰路へ


パンク修理やら春散策やらの一日でしたが、


一番疲れたのは、部屋掃除やら犬の洗体やらケージの掃除の家事全般


ロード乗った後の疲れた体にはこれが1番辛かったw



ロングライドは出来なかったけども、これも記録は記録なので。


反省点

  • 空気圧のチェックを(したけどちょっと入れすぎたのかも)
  • ガーミン先生の設定変更(なんかグチャグチャな表示になっていた)
  • 段差などでの加重移動(腰を浮かすなど)
  • なんで漕ぎはじめがキツイかちゃんと理由を調べる。
  • ペース配分と時間の管理(パンクがなければコレ意識して乗ったんだけども)
  • 寝起きがとても怠かったのでライド後、普通の食事ベースではなく、ビタミンやアミノ酸(プロテイン)の摂取

×

非ログインユーザーとして返信する