ライド:13 当別ふくろう湖 92.40 km

 前日は職場の飲み会でお酒を飲み料理を食べつくしたユウジ


検査後でよい数値が出ていたので、まあ明日からまた頑張ればと
(悪魔の囁きに翻弄されている)


食欲の鬼がおる


帰宅後、昨日のトレーニングのブログを書いたり


ツイッターを眺めたり ヤンキーハムスターを少しみたり


ダラダラと酔い覚ましし 眠りについたのが0時半くらい。


起床4時


前日の予報では快晴で気温も20°C前後、目が覚めた時には


すでに外は明るい。でもそれから3時間は床から出られず


何時ごろ出ればいいかなぁ。。と模索している。


往復100㎞を目標としたので 休憩入れて6時間くらいか?


と目論見て 出かける決意をしたのが7時。


まずは結果から(読まないだろうしw)





2017年5月18日 午前7時半


前日から腰がなんとなく痛いし、食べすぎると腰が重くなる。


今日は腰との闘いだなと覚悟し、前回、最短で行くつもりが


何故か右往左往してしまったので今回はなるべく単純なコースを選択。


国道12号線をひたすら江別方面へ走る


通勤時間帯のはずなのに車両はあまり多くなく 


学生も時間がずれているのか疎らな状態。風もなく順調!


10分もするとすでに腰が怪しい。。


私は腰が曲がっているわけではないがデブだったので


背中(腰)を丸めて歩く癖がある、


なので他の方の動画など見ると腰を真っすぐにして骨盤を立てて


走っている姿勢の方が殆ど 確かに、私の乗り方では腕に


体重が乗らないので腰に負担が来るのは明白。


腰を伸ばし 背筋を伸ばし、騙し騙し 当別町へ


前回来た、阿蘇公園付近で休憩し
(おにぎり 饅頭 ウイダーインゼリー)〈単純計算でも550Kcal


これから山道じゃ!


と意気込んだのだがダムまで斜度ほぼなしの平坦だった。



ここまでで40㎞くらい。(ダム下流 駐車場)


ここから斜度4%の坂を登る(2~3㎞)


(午前10半目的地到着)


当別ふくろう湖の真ん中に掛かっている橋(ここで45㎞)


(いい天気やぁ~)


このあたりで写真を撮るために降りて走ってを繰り返して


腰を伸ばすために駐車場でごろ寝してみたりw


まあ100㎞は 帰り少し遠回りして帰ればいいかと復路へ。


行きの時に見かけた ジビエ工房さんで、また飯休憩。


(エゾシカドッグ 540円 意外とあっさり目の肉でした)〈500Kcal)


ここで30分程、ごはん休憩し腰を伸ばすが、すでに


1時間も自転車に乗っていられないのでどうしたものかと


考えながら、当別町市街地へ コンビニでアミノ酸ドリンク


即効元気を購入(200kcal)し 阿蘇公園で10分休憩し、


江別市へ 30分ほど走り


石狩川を渡り 腰がもたないので更にベンチに横になり休憩。


あと17㎞で自宅付近なので 100㎞は届かないことは明白。


時間も午後1時を回ったとこなので遠回りするか?と悩みつつ


国道12号線へ合流し 時速20~25㎞ ケイデンス90も回せている、


腰も信号の度に降りて伸ばしつつ市内へ


新札幌駅付近は歩道と自転車路もあるのだが、


歩道に無理やり自転車専用路を作った感じ


なので 車道を走る、(当然ながら歩道だと逆走自転車もいるので)


90㎞超えたあたりで 早く寝ころびたい!という衝動に駆られ


午後2時チョイ前帰着


100㎞は次回以降に持ち越しとなりました。



まとめ


  • 次回はもうちょっと体重落として 前日も食事は軽くし、朝は セリー系のやつを1本飲んでスタートかな
  • 寝不足気味だったかな?よくわからん、
  • 補給過多 食欲の鬼がおる
  • 帰宅後、更にから揚げ弁当も平らげたので消費したカロリーより摂取したカロリーのが多いw
  • 往路は腰を伸ばし 前(腕)に加重を乗せる意識したが どうやっても腰が痛いのであまり無理せず ハンドルのいろんなところを持って誤魔化してた。



×

非ログインユーザーとして返信する