これからのPC環境をどうすべきか?

前回から続けて書いている訳ですが、最近は自粛生活が続き、仕事がら風邪すらひけない状況が続き 糖尿病という基礎疾患もありビクビク生活しています。ですので自転車にもお散歩程度にしか乗ってないので記事にすることも出来ず・・・といった具合です。


このPCはいわゆる第三世代というらしいので登場してから6年くらい経っているのですが、そろそろ4k環境にしたいなーと考えているわけです。用途はYouTubeをみたりこのブログを書いたりアマゾンプライムを見る程度にしか使っていません。やろうと思えば動画編集ぐらいはフルHD環境なら問題なく編集出来ていますしね。


無理にPCを買い替えようとは思っていないのですが、PS5が今年の年末に出るのでその時期にパソコン周りのメーカーがざわつくとおもうんですよね。ps5の推奨環境が発表されればそれに合わせてBTOメーカーなんかは同等のPCやモニターを出してくるはずなんで。
しかしPS5は高くても6-7万で販売だろうから最新のPCスペックと同等だとしたら脅威でしかないですよね。
PS5は4k/120fpsまで対応すると発表されているのでまずは4kモニターを狙っているわけです。しかーし!現状はpcモニター(ゲーミングモニターを除く)4k/60Hzが主流なんですよね・・・FPSなどのゲームをやることはないので(すでに目が霞んでいたりして)競技としてのゲームをやらないとおもうんですよねぇ・・・しかし新しいモノ好きのおっさんとしてはなるべく新しいモノも欲しいと思っちゃうわけですよ。現在ユウジが使ってるのは一応IPS液晶なのですがだいぶ古いwということでPCより先にモニターを変えたいなーと思っているわけです。

  • PS5の推奨モニタースペック待ち。
  • 高フレームレートのゲームはたぶんやらない(けどゲームタイトルによってはやるかも)PCプレステXboxに関わらず。
  • 4kモニターだと文字が小さすぎて読めるのか問題(フォントを大きく設定するというのをチラホラ)
  • 4kの主流は27inchか32inchが主流なので今のモニターよりだいぶ大きくなる。(置ける机が小さいので大きいのは置けるのか問題)
  • 無理して4kにしないならワイドモニターもいいよね!
  • たぶんYouTuberにはなれないと思うので、動画編集はお遊び程度しか今後もやらない。

こう書き出してみると急がなくてもいいような気がしてきた・・・そもそもテレビの4k放送ってまだしてないしBSくらいだよね?ネット回線もこの建物ってストレスなく再生できるんだろうか?(ネットフリックスやアマゾンも対応し始まっているが見られるかは不明)今、YouTubeの4k動画を見てきたら時々カクカクして止まるのでpcが弱いのか回線が弱いのかわからん・・・)
そもそもフルHD画面の小画面の観賞で綺麗なのが伝わってないので4k画像ですって見てもねぇ・・・


うーんUHDのブルーレイを買うつもりでps5を買おうと思ったけどここ最近 はDVDとかBDを買ってないよなー(ジャケ買いを除く) ネット観賞で事足りてるし。


モニターが先か本体が先かそれが問題だ。(書いてて飽きた)

×

非ログインユーザーとして返信する