メタルギアソリッドとPSのお話

最近PCを変えようと検討中。それに伴いモニターなど買い替えようかな・・・と最近のpcはどんなのか?と調べているところなのですが、なんと!そこにそろそろPS5(プレステーション5)の詳細スペックが発表されるとのことでワクワクが止まりません。


なんでメタルギアと関係あるかというと、メタルギアは唯一?FPS系でやってるゲームでしてまあ、FPSって言い方がメタルギアにあってるかは定かではありませんがw


MGS それはプレステで発売された時は衝撃でしたね(パッケージの裏を見ろ)とか色々な仕掛けがありましたよね。あの映画的な演出もよかった。特にオープニングの昇降機から入るタイトルロゴは衝撃的でした。


そしてMGS2これはPS2で発売ということでPS2はDVDが標準装備だってよ!ってことで即本体買いし、メタルギア2のグラフィックに驚きやりこみましたね。。。


MGS3(私の中では一番の名作だと思っています) ザ・ボス。最後の戦いは感動しますよね。それとエンディング 名作中の名作。よくPS2でこれだけ画質がよくなったよな・・とすごく林のなかの臨場感?も再現出来ていましたね・・。


そしてPS3になりブルーレイが搭載となり、フルHD出力も可能になりました。しかし私は買った記憶がないんですよね・・いわいる借りパクしました。友人が新しいPS3買うから貸してやるってことでお借りました。


MGS4を うまく纏められていて感動もするし、オセロットの物語だったんかい!というオチ。画質も綺麗(でもやぼったい印象もあった)まだまだ現実には程遠いなぁ・・というポリゴンの表現でしたよね。しかもほぼゲームでなくムービーを見せられてる感はいなめませんでした。


そんなこんなでこの頃からゲーミングPCというのが出てきてMMOやFPS全盛期に入っていくわけですが、PS4が出てくるころには PS4で遊べるゲームはパソコンで遊んだほうが快適ということもあり、結局買いませんでした。PS4 proは4k対応になっていたらしいですが全然PS4に魅力を感じませんでした。


MGS5。そんなこんなでこのパソコンにMGS5が入っているわけですが 何度もやりましたね広大なオープンワールドでのスニーキング!やりこみ要素もあり一時期はオンライン対戦ふうなのも展開していましたよね。ストーリーはビックボスの空白を埋めるためのストーリーで無理やり感、満載ですが やりこみました。



さてさてここからが問題なんですよね。MGSシリーズが終わってしまって、ゲーム機でゲームをやるというのが最近めっきりなくなってしまいました。携帯アプリで十分遊べるし。ニンテンドーswitchを買うほど 面白いタイトルが見当たらないですし あつもりとかゼルダとかやれば面白いのだろうけど中々買うまでには至っていません。これからはps5独占ゲームとかは少ないだろうし買うか悩みどころですよね。


PS5を買おうか悩んでいるという記事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する