ライド3 岩見沢キタオン 78㎞

4月4日 くもり 最高気温7°c


曇ってるせいか 北風だったのか体感温度がとても寒い。


服装

  • 機能性インナー
  • 長袖サイクルジャージ
  • ウインドブレイカー
  • ビブタイツ
  • ネックウォーマー
  • 指切りグローブ

空知グルメフォンドの集合場所 岩見沢キタオンに


様子を見に行ってまいりました。片道40㎞ほどの平坦コース


起きたのが9時半で そこから犬まわりの掃除、ごはんを済ませ


家を出たのが10時40分くらい。


日が傾く前には余裕で帰って来たかったのでこれくらいで


正解でした。


コースはなんも面白味もない12号線を北上するだけという


至ってシンプル且つ、道に迷わないだろうコース

路面は雪はほぼなく、雪国特有のアスファルト割れが多く


怖いボコボコ道 


舗装し直しもちらほらやっていたが


それでもロードバイクにはとても怖い存在。


下手気に車道走るより歩道を走った方が快適な場面も多く


サイクリングロードよりスピードは出せませんね~


あ、日中走行は初でしたのでそこはやっぱり良かったです、


しかしホント寒かった。体感温度は1,2℃くらい。


指切りグローブはちょっと失敗だったかも。


特に景色も良いわけでもなく写真は撮らずモクモクと


サイクリングを楽しみます。


岩見沢に入り キタオンに向かっていると 走ったことあるのに


みたことのない観覧車が!

そう!北海道が誇る遊園地。グリーンランドが!


何回かこの辺走ってるはずなのに見たことなかったので


あれ?こんな近くだったの?って思うくらいびっくり。


そこからキタオンはすぐそばでした。


中には入れないように車止めはあったのだが


見事に通り抜け・・・


(この寒々しい景色・・寒そうでしょ?w)


ここまで37㎞ 思惑通りの距離だったのでこの後どうしようか


迷ったのですが とにかく寒い 動いてないと冷えると思い


岩見沢市街地へコンビニ探しに戻ります。


どこかに入っても良かったのですが まあ日中初ライドだし


しかし探すと見つからないもので 諦めて戻り始めます。


12号線まで戻りコンビニで休憩。


ナビを使ったせいか電池も20%切ります。


まあ戻るだけだし写真も寒々しいので撮っていません(笑)


帰りは砂利、路面ボコボコが多く ちょっとマシな


歩道をほぼ走って帰ってきました。


80㎞には届きませんでしたが 去年よりは 腰 おケツ



そして体力もついてるようで 寒くなければあと20㎞(1時間)


くらいは自転車に跨っていられそうです。


まあ、いつもの事ながら出るのが遅いので距離は伸びませんが


おっちゃんにしては頑張ってる方だと褒めてやってくださいw


風邪をぶり返さないように温かい恰好で過ごします。


コレ書いてるこの時間も前ほど怠いって感じではなく


この後お出かけしてきます!


行きも帰りもほぼ歩道走行にしてはまあまあの


経過時間ではないでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する