手稲山ポタリングヒルクライム

5月20日 晴れ 風速6-7m AM10時スタート


夏装備に秋冬用のウインドブレーカーで出発!風が強く半袖ではちょっと寒い?という服選びが難しい日でした。


ちなみにカメラマウントは前の状態に戻しライトの方に延長バーをかませてGoProに当たらないように工夫してみました。



手稲山は初チャレンジというのも、私の住んでるところからだと市街地区間を通らないといけないのと、噂によると40分以上ヒルクライムしないといけないとのことで、これまで敬遠していました。


本日も2人でのポタリングです。ビル風に煽られ 向かい風なのか、横風なのかよくわからない中を怖い、怖いと言いながら走っていきます。車をしばらく運転していないので全く道を覚えられません。なので地図アプリで確認しながら麓まで向かいます。


麓についてからゴープロの録画を開始し、(今回は2.7k/60fpsで撮影)
電池の持ちは約1時間・・・


ウインドブレーカーを脱いで半袖レーパンの恰好になり登っていく、セグメント区間に入る前に相方に引き離され、インナーローでクルクル回して登る作戦です。行程がわからないので、足が攣ったり、ハンガーノックにならないようにとかビビりまくりです。


えっちらおっちら登っていく姿は動画で見ていただければ幸いです。



登ったら 下っていくわけですが、凸凹してる路面を下るのは恐怖でしかありません。下ハンを握るなんてとてもできませんでした。比較的ゆっくり下っても「怖い怖い」しか言えませんでした。


しかーし!!
本当の恐怖は下りてから国道5号線を走っているときでした。今年1番の暴風に見舞われ横風に煽られふらついてスピードも出ませんでした。山を登ってる時より緊張しながら走行していました。

距離は走っていないですが、ロングをすることが今回の目的ではないので大変満足して帰ってきました。

×

非ログインユーザーとして返信する