ロードバイクで世界を広げて

ロードバイク2年生! 今季も無理せず楽しく走ります!

ライド:8 北広島サイクリングコースその1

夜勤明けで 朝食にパンをたらふく食べた。


お腹のパンが消化しきれてないのに


自転車に乗ろうと思ったユウジです。


服装

  • 半袖サイクルじゃージ
  • 冬用ビフ
  • 普通のマスク
  • 丸めがね

という、どうやっても挨拶しづらいカッコです。

だれがこんなやつにすれ違いざまに挨拶するんだ!


自転車の駅で見つけてきたサイクリングマップです。


今日はこれを参考に走ってきました。


準備編

  1. スマホA、B、そしてモバイルバッテリー(8000ph)を100%にして装備
  2. 自転車にマウントするスマホBにこのマップを携帯に取り込みます。
  3. スマホBはデザリングしGPSナビとして使う
  4. ルートラボはほぼ起動したままの状態で走行。(しばらくするとスリープになる仕様)
  5. スマホAは特になにもしない。(デザリング元と写真と休憩中にツイートしたくらい。
  6. コースが解ってる区間はスリープになるので たまにデザリングやり直した場面もあったが、そんな手間ってほどの手順はなかった。


紹介されていたコースとは逆回りに。朝のパンが残っており 体が激重でした。


いつもはきっちりエルフィンロードを走るので どこがどこに抜けるのか ルートラボを確認しながら進みます。


札幌方面からきて エルフィンロードに入る為の看板
(中々写真を撮るとかまで気が回らない)


そんなこんなしてるウチに北広島の住宅街を抜けサンパークゴルフ場に抜けていく感じでなんだかんだ 登ったり下ったり繰り返します。


お馬さんが普通に放牧されてます。


良い景色があるものの撮るまでには至らない野幌原生林の中を走ります。中々の荒れた道な上に車も追い抜くので気が抜けません(2車線とは言っても4m級の狭い道)


こうみるといいサイクリングコースに見えますね~~


そんな感じで恵庭方面に抜けていきます。


この辺りから風がでてきました・・・


スマホBは50%↑ スマホAは80%↑ 中々の電池の持ちです。


しかし、島松駅に着くころには20%を切り 充電を始めます。しかしもう ここまで来ちゃうと国道を走るだけなのでチェックも少なくなります。


連絡橋のほうなので 商店街すらなかった。。


しかし・・ここからが怖い。。そう 強風です。完全に横風しかもけっこう強い。。
とてもじゃないが車道で ある程度のスピードを維持できないので、危険回避のため歩道に上がります。それでもグワッっと来る場面もあり、車道までフラッと飛んでいきそうな時も。


この辺りで風が強いから力が出ないのかなぁ。。まだお腹は空いた様子ないけどな。。とヘロヘロ状態を騙し騙し走ります。


北広島の駅で2分ぐらい休憩し サイクリングロードへ 駅からの緩い登り坂と向かい風でもう フラフラ・・・ 結構寒いし アイス食べる気温でもないなぁ。。でもコースにしっかり入ってるんだよなぁと 迷います。


自転車の駅から裏道を通って アイス屋さん(アルトラーチェ)へ

めっちゃ混んでる 15人以上待って 冷えきった体にアイスをほおばる。この辺りで充電したスマホが90%↑になりバッテリーを外す。


そのまま エルフィンロードを帰ったとさ。


  1. スマホAは帰ってツイート確認しても60%強
  2. モバイルバッテリーも75以上残っていた。

これなら、1日走ってガーミンに給電してもなんとかなるかなぁ。



あんなにヘロヘロだったのにゾーン5なし。


うーん いいのか悪いのか。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。