ride 04 さっぽろ湖 編

こんにちは、今日は5月12日に走ってきた様子を纏めたいと思います。


この木金土は札幌は雨模様ということで、金曜日に体調がよければ定山渓まで行こうかな?となんとなく考えていましたが、雨の天気予報。急遽、夜勤明け(いつもだけど)の状態で、目指すことにしました。



この日はお腹の調子も悪く、退勤前にトイレに駆け込むほどでした。帰宅後、軽く?食事を済ませ、準備していきます。もう夏服サイクルジャージでいいかな?と思いビブと半袖と日焼けガードみたいなやつ?に念の為の上着を装備。部屋の中だと寒いくらいでしたが、結果的には大正解(💪は日焼けしたけども)


お腹もまだ調子悪いので一度脱いでトイレを済ませます。ビブはこれが面倒ですね。なんやかんや準備して走り出したのは、10時過ぎ。快晴です。上着を羽織っているとやはり暑かった。


走り出しはいつもの如く、体が重くいつも思いますね。今回も前回と同様、真駒内方面に同じルートで走っていきます。前回から5日?くらいしか経ってないのでルートは流石に覚えており快調?に石山通りに入っていきます。ここまで30分結構アップダウンあり遠く感じます。どこで休憩しようかなーとコンビニを探しながら緩い登りをえっちらおっちら登ります。(普通の人はフツーに走れてしまう)が僕にとっては1%超えたら坂道判定なので、辛いし急に遅くなります😀


石山通のコンビニで何も買わずに休憩。マップを確認します。『え?まだまだ町中なんですけども?』もう50分くらい漕いできたのに・・と驚愕します。


これは時間かかるなーと思いながら登り基調の道をだんだん風景が山並みに変わっていきます。そして1時間30分ぐらいかかってようやく札幌の奥座敷 定山渓へ到着。


さてさて、これからどうするかな?定山渓ダムの下流まで見に行って帰るか?それともさっぽろ湖の展望台までいく?と悩みます。しかしいつもながら撮れ高がありません。特に流れる風景を楽しんで!とかはできないのでなんとなく写真スポットだけでも目指すか・・とコンビニで展望台?で食べる補給食を購入。(携帯ペイのおかげで財布出さずに済むのはいいね。)



GoProの設定を確認してさっぽろ湖方面へ向かいます。前回?きた時よりも回せてる感じはあるもののつらい。そしてトンネル区間へ。一旦降りてライト類を確認し 走行再開。あれ?清掃車が入った?それとも山水?というくらい路面が濡れています。行楽シーズンを外れたこの日はそんなに車通りもなく、怖くありませんでした。車の反響音にビビるくらいでした。


そして到着し撮影スポットで記念撮影。

しかし、休憩してお腹が冷えたのか トイレに行きたくなりトイレ内でほぼ脱ぐことに😓
まあ本当にいても1人2人の世界、ゆっくり休憩できました。


写真も上の二つくらいしか撮ってないので、寂しいなと思い、折り返して下って定山渓ダム下流まで行ってみようかな?と。


う〜ん。ダムマニアではないので・・特に感想なし。田舎の平野育ちなのでダムなんてそんなに見てないはずなんだけど・・とすぐ定山渓市街地へ 鯉のぼりが15日までと聞きつけていたので一応撮影・・・遠い・・


往路はかなり時間かかって登ってきた気がしましたが、帰りは下り基調。サイクリングサイコー!と思う瞬間ですよね(少し登るとテンション下がる)そんなこんなで石山
通りを抜けて真駒内方面へ。なんかきた道と違うなーと思いつつも(2段階右折?が面倒だった)さっぽろ駅方面へ抜け小林峠方面へ抜ける交差点へ入りフツーに帰ります。しかしこの真駒内から西岡方面に行く自衛隊前の道が結構な坂道でここは登りたくない!といつも思います。


河川工事してなければサイクリングロードを北上して遠回りでも平坦を選びます。😀


そんなこんなで総距離70km!今回は登りを少し入れても足が釣るようなことはなかったので本当に今年はいい感じに来てますね!

×

非ログインユーザーとして返信する