ライド:13 滝野小林旭山記念公園


もう 次のライドが散々だったので 無茶しなきゃよかったと思っています。


約、三週間ぶりのサイクリング日和になった為、翌日のお誘いがあったにも関わらずちょっとそこまでのつもりでルンルンで出かけました。


ツイッター情報で滝野霊園にあるラベンダーが見ごろとの事で、去年咲いてる時期にに行けなかったので行ってきました!三週間ぶりな割には体も軽く(ホイールのおかげ)ゼエゼエいいながら 清田区側からなだらかな坂を登っていきます。すずらん公園入口から滝野霊園のモアイ像の区間がいつもキツイ。。。と思いながら到着。


薄曇りでしたが見ごろでした。北海道に来てラベンダー畑を見たのは初ですね!いつかは富良野まで行ってみてみたい!


撮影してる人もおり、明らかに撮影の邪魔なヤツなのでちょっとして退散。ゆるゆると小林峠方面に向かいます。


去年の初夏にチャレンジして足つきしながら登った記憶が蘇ります。ここの特徴は行くまでの道がソコソコキツイ(自分的に)えっちらおっちら小林峠を登っていきます。去年 この石碑なの?って思いつつ撮影してそこで折り返してしまったので、今回は下って新道(トンネル)まで降りて確認することに。


結局、違う石碑は見つからず、石碑までまた登りです。結構下ったのでシンドイ。



石碑は清掃中との事で台座だけ。レアものだけどまた設置されたころ来よう!との事で 小林峠を離れます。登ってきた分 下るわけで、とても快適です。次の目的地に向かいます。ここで饅頭休憩を挟み 次の目的地、旭山記念公園に向かいます。


ここも去年の秋口に走りに行ってほぼ自転車を押して登った記憶が蘇ります。(どんだけポンコツなんだ。。と改めて思う)


片側交互通行だった為今回は脚をついて休むワケにもいかず、シッティングで登っていきます。


お?これは脚をつかないで登れそうじゃね?って自信持つと意外といけちゃうもんで今回は脚をつかずに山頂?までいけちゃいました。


ここまで来て小休憩し、後は寄り道せず 帰るだけです。


距離は短いですが 達成感はすごいありました!(去年より成長を実感あり)


ネズミの形のGPSアートになりました!(ちょっぴり嬉しい)

どこがどの区間が良く解ってませんが これだけ金色?が並ぶと素直に嬉しい!うーん次の日も予定では100㎞前後だったのでまあ、大丈夫だろうと思っていました。 ウキウキで寝付けず 次の朝を迎えるのでありました。

×

非ログインユーザーとして返信する