糖尿病の最近の経過観察

令和2年8月の検査結果
ヘモグロビンa1c 6.3 (血糖値127)
総蛋白 6.9
総コレステロール(Tc)196 /悪玉コレステロール(LDL)122
中性脂肪(TG)148     /善玉コレステロール(HDL)61


ということで、あまり運動せずに自堕落な生活を送っており(チョコ、ポテチなど)気にせず食べていました。薬を飲んでいたものの数値は悪化の一途を辿っています。


この日の検査の時点で会社の健康診断が迫っており このままではまずいとのことでこの日から少しだけ真面目にダイエットと健康管理をしようと決意!
(ゆる~くね!)
ZWFTを再開し、食事管理(レコーディングするだけ。ごはんを食べすぎないようにしてるだけで、いわゆる糖質制限はしていません。


基本はスマホ利用。ガーミンコネクトとmyfitnesspal(無課金)でこの1か月ほど記録しています。myfitnesspalは課金にするか迷っているんですが、どうですかねぇ。。あとZWFTは課金しています。ストラバもZWFTと連携させていますが外を滅多に走らないので自分だけ表示にしています。


myfitnesspalは日本語表記がしっくりこないが唯一の難点。バーコード読み取りができるので入力が一番簡単かな?有料版にすればもっと高度なこと出来そうだけどね。。あすけんも入れてるが、結局管理中は同じような食べ物ばかりになるので管理アプリは大差ないですよね。


運動量をガーミンコネクトから引っ張り出してmyfitnesspalに入力して カロリー収支の計算でカロリーコントロールしている感じです。

さて、この日からサプリも再開していまして今回(9月)の検査待ちなのですが1か月でどれほど変化したのか楽しみです。


まず飲んだのがDHA&EPAサプリ(オメガ3)です。こちの狙いはもちろん中性脂肪系の改善ですね。それよりうれしいのは明らかに顔の肌ツヤが改善されました。(10日くらいで)


それとビタミンDとB群


後はローラーした後のプロテイン1杯(残っていたソイプロレイン)ザバスのウエイトダウンです。(珍しくチョコ味が売っていたので買ってしまったが、まあ、ガルシニア入りなので味は・・って感じですね。


減ってきたらホエイプロテインに戻して、1日に2杯にして様子を見ようと計画中。


そして今月の検査後から投入した、グルタミンです。初投入でまだ効果を感じていませんが、一応下痢とか嘔吐とかしてないので目安値一杯飲んでも平気そう。
メインは運動後の疲労回復、免疫力UP 大腸小腸の正常化などだそう。今年は特に体調を崩せないので効果があるといいなぁ・・・。


ZWFTですが再開した1週間は普通に負荷なしでも30分と漕いでいられませんでした。最近ようやくワークアウトを1時間ほどこなせるようになってきたところです。(FTPは160)というホントパワーのかけらもないおっさんですね。。もっと鍛えねば。


3年前の一番痩せてた頃で、64㎏(病院の体重計)自宅だと裸で測定して62㎏くらいA1cも5.2くらいでした。なので年末までにとりあえず66㎏ぐらいまで戻したいですね。。


継続しないと意味がないとわかっていても、辞める理由を見つけて何度も挫折しています。特に長生きしようと思って生きてこなかった人生。もう49歳。癌やその他の病気が宣告されてもおかしくない年齢。4年前の健康診断で”大腸がん”の疑いが・・とのことで自暴自棄にもなってましたね。。。(初めて書いたかも)自転車を乗り出して鎖骨骨折して、年末前に大腸がんの疑いあるんで至急検査してね。。って言われた時はお先真っ暗ですたよ。ホント。


ということで書く予定でなかったことまで書いてしまいましたが、ある意味その事とは決別した宣言としましょう!


病気自慢のおじさんにはならないぞ!

×

非ログインユーザーとして返信する